NEWS

お知らせ

View More

2023.03.31

チューリップが咲きました!

 

11月に植えて皆で育ててきたチューリップが、3月中旬頃から咲き始めました。

 

 

<ほし組>

蕾や花びら、花の中心にある雌しべや雄しべに気が付いて触って確かめていました。人差し指でちょんちょんと優しく触る姿が可愛らしいですね。触っている部位に合わせて「赤いチューリップだね」「蕾だね」など言葉を添えていくことで共感していきました。

 

 

<つき組>

チューリップの水やりを沢山してくれたこともあり、チューリップに関心を寄せています。花や葉の色に注目してみました。保育者からの問いかけに、気づいたことを自信をもって教えてくれました。花が咲いたことで更にお世話したい気持ちが育まれ、自分の分の水やりを終えても「もっと!」と言っていましたよ。

公園で遊ぶ中でも植物の観察は毎日行っており、まだまだ植物に対する探求心が尽きないつき組さんです。春になり、また沢山の自然に触れる機会となるので、子ども達の研究に寄り添い、関心を深めたり、自然の不思議さを十分に体験できるようにしていきたいです。

 

<そら組>

水栽培したものとプランターに植えたもの、両方の観察をしました。

水栽培のものは透明な容器のため、根っこも観察することができます。3輪育てましたが、同じ環境やタイミングで育てたにもかかわらず、3輪とも根っこの量や長さ、茎や葉の成長具合等がそれぞれ違っていました。不思議ですね。水栽培のものは蕾で終わってしまいましたが、室内でゆっくりと観察ができ、土の中の様子を知ることができました。

プランターのチューリップは立派な花を咲かせてくれました。匂いを嗅いだり、場所によって色が違うことに気が付いたり、という姿がありました。花の開き具合も違っており、中はどうなっているのか確かめていましたよ。転園してしまう前に皆で育てたチューリップが咲いた姿を観察することができて良かったです!

 

 

今年度の投稿は今回で最後となります。

4月からそれぞれ新しい生活が始まりますね。期待と不安な気持ちと様々かと思いますが保育園での大人との温かな経験をもとに、自分らしく健康に過ごせることを願っています。

いつでも遊びに来てくださいね。また成長した姿を見られることを楽しみにしています。

 

保護者の皆様におかれましても、保育運営にご理解、ご協力いただき、ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78