NEWS

お知らせ

View More

2023.03.20

ゆめぐみ 遊びの森

やわらかな春の日差しが温かく、心地良い季節となりました。

ゆめ組では、春の訪れを感じ、植物や生き物に触れながら過ごしています。

 

 

 

 

あそびの森に行くと、ダンゴムシや蝶、コガネムシ等、たくさんの生き物がいました。

「ここにキラキラした虫がいるよ!」「こっちにモンシロチョウがいる!」とみんなで

声を掛け合いながら走り回り探しています。

この日は、羽化前のセミを見つけ、大興奮な子どもたちでした。

見つけたときは、「セミの抜け殻が動いてる」「ミイラだ」と不思議さとちょっぴり怖さも感じていた

子どもたちでしたが、図鑑で調べ何の生物か探し、虫カゴに入れ観察しています。

他にも珍しい虫を見つけると、図鑑を開き調べる姿が多くありました。

 

 

 

 

植物では、水の中にタンポポを入れ色水作りを楽しんでいます。

また、おまままごとで料理に見立て、葉っぱサラダやオムライス等を

作り遊んでいます。形だけでなく、料理過程もしっかり再現している子どもたちでした。

ご家庭で保護者の方が作る姿を見て、園でも思い出しながら再現しているようですね。

 

ゆめ組で過ごすのも残りわずかとなりましたが、

季節の変化に触れながら、様々な発見や経験が出来るよう過ごしていきたいと思います。

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78