NEWS

お知らせ

View More

2023.02.06

2月室内装飾 「節分」

2月の室内装飾は、福豆・柊鰯・鬼の面です。

節分は、1年間健康に過ごせるようにと願いを込めておこなわれています。

「鬼は外、福は内」という言葉は、病気や災害という予期せぬ出来事を鬼として払い、

幸福を入れることを目的とされています。節分当日は、どのクラスからも

「鬼は外、福は内」という声が聞こえてきました。そこで、ゆめ組での節分当日の様子をお伝えします。

 

 

前日から節分を楽しみにする子どもたちの姿が多くありました。

鬼が来たら、すぐに倒せるようにと画用紙で豆を作る子もいました。友達に相談しながら、豆の色を決めていましたよ。茶色にするか、薄茶色にするか悩んでいましたが、「両方の色あるよ」の言葉で2色で作ることにした子どもたちです。

 

 

 

ダンボールで作った鬼に向かい「鬼は外、福は内」と豆を投げ鬼を退治していました。

また、「もっと怖い鬼を作りたい」とダンボールに絵を描き始める姿もありました。

 

 

 

絵だけでなく、おままごとコーナーでは、様々な食材を使い鬼の顔を作り楽しむ姿もありました。

一つ一つ、味や顔の表情も違い、工夫して作っているのが伝わってきますね。

 

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78