NEWS

お知らせ

View More

2023.01.19

おままごと遊びの様子<ほし組>

 

今回は、ほし組のおままごと遊びについてお伝えします。

他クラスにあるキッチン道具に興味を示しているほし組さん。ほし組さんのお部屋にもキッチンスペースを設けて更にごっこ遊びが充実するようにしました。愛着関係にある保育者とやり取りをしながら遊ぶことで簡単な単語を覚えたり、食事の時間などの経験してきた好きな生活の場面を一緒に再現する遊びへと変化していきます。ご家庭にあるような本物のキッチンを再現するため、大人が使っている物と同じ道具を揃えたり、正面の壁に道具を吊り下げられるようにしたり、コンロ周りに調味料を置いたり、作業しやすいように机を置いたりと、こだわって設定しました。

 

 

「良い匂いがするね」「美味しそうだね」等、普段の食事の時と同じような声掛けをしています。

 

好きな道具を使って混ぜたり、掬って食べたりして道具の使い方を試しています。

 

フェルト、チェーンリング、プラステン等様々な素材を食材に見立ててお料理しています。

 

フライパンで炒めながら調味料を振りかけて味付けしています。「スープ」、「めんめん」等何を作ったのか伝えてくれるお友だちもいます。

 

完成したお料理を「あーん」「どうぞー」とお友だちにご馳走する姿もありますよ。お互いの気持ちを代弁して伝えていくことで保育者を介して関わりたい気持ちを満たせるようにしています。

 

 

机いっぱいに食器や食材が広げられ、おままごと遊びが盛んに行われていますね。コンロの下に食器や食材を収納することで立ったりしゃがんだりと体を動かすことも狙っています。保育者と関わりながら試行錯誤していく中で、どのように遊びが展開していくのか楽しみですね。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78