NEWS

お知らせ

View More

2023.01.17

☆そら組の様子☆

新年が始まって早いもので2週間が過ぎました。

年末年始の疲れが出てくる頃ではないでしょうか?

乾燥もしている時期なので体調管理などに気を配りながら元気に過ごしていきたいと思います。

 

 

さて、今回はそら組の様子をお伝えします。

 

 

年が明けて久しぶりに友だちと会えて嬉しそうにしていました。お休みの間にあったことをたくさん話したいようです。

 

 

「私ね○○に行ってきたの」「僕はパパとママとおじいちゃんとおばあちゃんの家に行ったよ」「私はね電車に乗ってバスに乗って神社に行ってきたんだよ」など年末年始の思い出話に花を咲かせる姿が見られました。

 

 

友だちが話し始めると最後までしっかり話を聞き、話し終わったら「いいな!!」「僕も行ったんだよ!!」とお互いに共感、共有しながら会話を楽しんでいました。

 

  

 

毎日過ごす中でも「一緒に〇〇しよう」と遊びに誘ったり「ここ○○にするといいんじゃない?」とアイデアを出したりなど、友だちとのやり取りは言葉を通したものになっており、今まで保育者との間で行われていた言葉を通しての共感、共有や、一緒に試行錯誤していく姿などが友だちとの間でも見られるようになっています。

 

 

年が明けてから、そら組さんの言葉の発達や友だちとの関係の変化に驚かされ、成長を感じ嬉しくなる毎日です。残り2か月半ほどですが、さらに大きく成長していくことでしょうね。楽しみです。