NEWS

お知らせ

View More

2023.01.13

【1月室内装飾】お正月

新しい年を迎え、早いもので2週間が過ぎようとしていますね。

改めて、今年もよろしくお願いいたします。

 

今週は1月の室内装飾についてご紹介します。

今月はお正月をテーマに、鏡餅としめ縄を飾りました。

鏡餅は「年神様」へのお供え物であり、依り代でもあると言われています。

鏡開きの日には無病息災などを祈り、年神様が宿っていた鏡餅を食べるのが昔からのならわしです。

また、しめ縄は年神様が迷わないよう、目印として玄関に飾ります。

 

 

ほし組のお部屋に鏡餅としめ縄を持ってくると、お餅の上に乗っている橙(だいだい)に興味津々でした。

絵本やおやつでも見慣れているみかんと似ていることに気付き、指差しをしたり「あ!あ!」と喃語で伝える姿に、「ほんとだね、みかんに見えるね」と温かく応じて気付きを受け止めています。

「あけましておめでとう、の日に飾るんだよ」と伝えると、保育者の言葉に合わせてペコッとおじぎをする可愛らしい姿もあり、お正月の挨拶にも親しみました。

園では見慣れないお正月飾りに少し戸惑う子どもの姿もありましたが、保育者が抱っこをして一緒に観察すると、ちょんっと橙を指先で触ってみたり、鶴の飾りに興味を持って手を伸ばしたりするようになりました。

  

触るとカサカサと音がするしめ縄に面白さを感じて、つまんだり、振ったりして音を楽しむ姿もありましたよ。

藁の感触やにおいなども感じられて、五感を使って日本の伝統に触れる機会となりました。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78