NEWS

お知らせ

View More

2022.12.22

12月のお誕生会

 

12月のお誕生会をしました。

12月にお誕生日を迎えるのはつき組1名とそら組1名のお友だちです。

 

 

つき組では、2歳になったことを一緒に喜ぶと、みんなも保育者の模倣をしようと頑張って指を「2」にしていました。「みんなも2歳だね。一緒だね。」と共感していくと満足そうな表情でした。絵本や誕生カードに興味深々で身を乗り出して参加してくれました。お誕生日の度に沢山歌ってお祝いしてきたので歌を覚えており、お歌も歌ってお祝いしていましたよ。

 

 

 

 

そら組では、今まで温かくお祝いされてきた経験から、お友だちをお祝いしたい気持ちが増してきたように感じました。保育者の模倣をして知っているフレーズを歌ってみたり、拍手をして「おめでとう!」と保育者に続いて言ったりしていましたよ。

お誕生日を迎えたお友だちは、自分が主役であることに期待感をもっていました。誕生カードも大切に持って帰ったり、「おめでとうって言って!」とお家に帰ってからも、次の日の保育園でも言っており、嬉しかった気持ちが伝わってきて嬉しく思います。

 

 

みんなからお祝いされて嬉しい気持ち、自分の番を楽しみに待つ気持ちに寄り添い、温かな時間を過ごしました。

 

お誕生日おめでとう!!

 

~~~~~~~~~~~~~

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78