NEWS

お知らせ

View More

2022.11.19

戸外活動~ほし組~

今回はほし組の戸外活動の様子をお伝えしたいと思います。

 

ほし組では主に、南越ノ上公園へ行っています。公園への行き帰りも、子どもたちがお花や木・葉っぱなど、指差しをして気づいた時に止まり「綺麗なお花だね」「葉っぱだね、色が黄色になってきてるね」など、自然や季節の変化も感じられるように声掛けをし、やり取りをしています。

 

戸外の遊び道具も、室内と同じおままごとの道具を揃えています。室内では、お手玉やチェーンリングなどボウルに入れてお玉で混ぜたり、戸外では砂や土などボウルに入れて混ぜるなどすることで、様々な素材を混ぜると感触が違うことに気がついたり出来るよう、同じ道具を使用しています。

先日は、どんぐりをボウルに入れて混ぜていました。カラカラと音も鳴ったり、また感じ方が砂などと違い試行錯誤している姿が見られました。

少し前まではお玉を握るだけでしたが、今では混ぜようと手首や手を使って遊び、手先・指先の発達も見られています。また、秋から冬にかけて季節の変化が感じられるような声掛けをしていきたいと思います。

 

☆少しづつ冬に近づき、外も寒くなってきました。戸外にも出る事が増え、またお洋服も汚れることもございます。戸外活動でも大丈夫な動きやすい服装や上着をご準備して頂ければと思います。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78