NEWS

お知らせ

View More

2022.12.01

秋の自然探し<そら組>

 

先日のお弁当散歩で行ったせせらぎ公園に、みんなでまた遊びに行きました。当日はお休みしていたお友だちも秋の自然物でお弁当作りをし、雰囲気を味わってもらえたらと考えました。

 

みんなのお弁当箱は4つに区切られている、持ち手のあるお弁当箱です。真っ白なお弁当箱にしたのは、子ども達がお絵描きをして自分だけのお弁当箱にしてほしいという、保育者の思いが込められています。願い通り「ぼくの!」と自分のお弁当箱に親しみを持っている姿が見られました。

 

 

 

せせらぎ公園にはドングリや落ち葉などの自然物が沢山落ちていて大興奮の子ども達。持ち手が重さに耐えきれなくなるほど夢中でドングリだけを拾っているお友だち、4つの区切りを意識してドングリや落ち葉、木の枝を配置しているお友だちなど、自分好みのお弁当をそれぞれ作っていました。個性が見られて面白かったですよ。ドングリの帽子を見つけ「なんだろう?」と保育者と発見を共有している姿もありました。沢山集めているうちにドングリの帽子だということに気が付いたようです。「楽しいね~!」と子ども達の口から自然と感想が出てきて、とても充実した時間となりました。

 

 

一人一人お弁当をもって帰ってきましたが、こぼさないよう、大切にもっている姿に満足感を得られていることが伝わってきました。ご家庭でお散歩に行く際にも「公園にお弁当箱をもって行きました!」というお声も聞こえてきて嬉しく思います。今回の活動をきっかけに、自然に対する関心が深まったようですね。益々冷え込み自然もまた変化しているので、「なんだろう?」「どうしてだろう?」という不思議さを十分に体験し、季節の変化を一緒に感じていきたいと思います。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78