NEWS

お知らせ

View More

2022.11.02

秋のお楽しみお弁当散歩☆オリオン組

10月21日(金)はオリオン組さんの秋のお楽しみお弁当散歩の日でした。

「秋の気候を五感を使って感じるとともに、戸外でお弁当を食べる喜びや楽しさを味わう」ことがテーマです。

天気にも恵まれ、暖かい気候の中、子ども達はお弁当を楽しみに期待感を持って出発しました。行先は、いつものお散歩コースである根岸前公園です。

公園に着くと、子ども達はそれぞれ、好きな遊びを探します。落ち葉をバケツに集めながら「見て!(葉っぱ)すごい長いよ。」「色んな色が混ざってる・・」と色や大きさに気が付き、保育士に教えてくれました。昨日、大きな水溜まりがあった事を思い出しその場所へ行くと「水が無い!」と驚きの表情。「なんでお水無いんだろうね・・?」と子ども達は考えながら、水溜まりの跡をスコップで掘ったり、足で踏んだりと他の場所の土との違いに気が付き、色々と試していました。ダンゴムシなどの虫探しをしている子もいました。

 

お楽しみのお弁当の時間です♪

お弁当箱の蓋を開けた瞬間「わーーーっ!!」を歓喜の声がしました。口へ運ぶ度に「美味しいね」と言っていました。中には早起きをし、自分で好きな食べ物をお弁当箱に詰めてきたという子もいました。食べながら「風が気持ち良いね~」「空が青いね~」と感情を言葉にする子ども達。この時期ならではの心地良い気候を肌で感じながら、戸外で食べる気持ち良さや皆で食べる楽しさ保育士とも共有し味わうことができました。

保護者の皆様

お弁当作りのご協力、ありがとうございました。

 

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78