NEWS

お知らせ

View More

2022.10.28

秋のお楽しみお弁当遠足

10月21日に、2~5歳児クラスの子どもたちはお弁当を持ってお散歩に行きました。

 

季節の変わり目に当たり、雨が降ることも多い時期ですが、

当日は心地よい秋を感じさせるお弁当遠足にぴったりの晴れた1日となりました。

 

 

何日も前から「はやくお弁当遠足行きたいな」と、

どのクラスの子どもたちもとても楽しみにしている姿が見られました。

 

秋らしい季節が感じられる場所、自然物にたくさん触れられる場所、

ルールのある遊びが十分に楽しめる広さがある場所など、

子どもたちの姿を見たり子どもたちと話し合ったりして、各クラス行き先を決めていました。

 

そら組は桜坂公園、にじ組はあそびの森、

ひかり組はせせらぎ公園、ゆめ組は湧き水公園へ行ってきました。

 

 

 

遊びながらも、

「お弁当まだ?」「お弁当はやく食べたい」

とお弁当のことで頭がいっぱいの様子の子どもたち。

 

お弁当が届くなり

「お弁当きた!もう食べるよね?」

とすぐに遊びを切り上げて食事の準備を始め、

どのクラスもいつもより少し早めに昼食を食べることとなりました。

 

 

そら組

   

 

   

 

にじ組

   

 

   

 

ひかり組

   

 

   

 

ゆめ組

   

 

   

 

 

自分のお弁当箱を大事そうに持ち、お弁当をずっと見つめながら夢中で食べたり、

お弁当箱や中身を見せ合って

「〇〇くんのおにぎりかわいい」「見て、わたしのおにぎりはこれ」

とやりとりしたりして、何度も「おいしいね」と言い合いながら食べていました。

また、自分のために保護者の方が作ってくれたお弁当を食べることで、

自分が愛されているということ、自分は大切な存在であるということも感じているようでした。

帰園した後も楽しかったこと、美味しかったことについてたくさん話し、満足した様子の子どもたちでしたよ。

 

当日はお忙しい中、お弁当のご準備にご協力いただきありがとうございました。

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78