NEWS

お知らせ

View More

2022.08.08

積み木遊びの様子<つき組>

 

今回は、つき組さんの積み木遊びの様子をお伝えします。

窓から見えるクレーン車を見ながらクレーン車を作ってみたり、自分の身長より高く積み上げたりと、積み木遊びの内容がレベルアップしている子ども達です。そこで、レンガ型の積み木を配置することにしました。

 

いつものように積み上げようとしますが、すぐに壊れてしまいます。しかし、何度も挑戦していくうちに、横にして積むと倒れずにたくさん積むことができることに気が付きます。

 

 

クレーン車を普段作っていたお友だちは、2種類の積み木を組み合わせてよりイメージに近い物を作ろうと工夫しています。

 

 

横に並べて道のようなものを作っている姿もあります。ぴったりと積み木同士を繋げようと、とても集中していました。

 

 

複雑に組み合わせて大作を作っている様子も見られますよ。土台がしっかりしているとたくさん上に積んでいけますね。

 

 

何度も試してどうしたら倒れないか、イメージしたものをどう表現していくのか、試行錯誤したり表現遊びを十分に楽しんでもらいたいです。たくさんやり取りをして、「もう一回!」という姿に繋げていきたいと思います。

 

子どもの遊びの変化に伴い、環境設定も見直していきます。また何か変化がありましたら、その都度お伝えしていきますね。

 

 

~~~~~~~~~

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78