NEWS

お知らせ

View More

2022.08.01

水遊びの様子<そら組>

 

今回はそら組の水遊びの様子をお伝えします。

 

そら組さんでも、水遊びを始める前に室内で水に親しむ機会を作りました。ビニール袋に入っている水に興味津々で、「タプタプしてるね」と感想を伝える姿がありました。また、上から落としてみる、頬に当ててみる等、実験をする姿もありました。子どもの気づきや感じたことに言葉を添えることで共感していきました。

 

 

水遊びが始まると、ホースから出る水を触りに来る等、積極的に水に触れています。水に濡れる夏ならではの経験を味わえたところで、新しい玩具を用意しました。霧吹きです!初めは「なんだろう?」と不思議に思いながら手に取るそら組さん。「どうやって使うんだろうね」と一緒に考えることで新しい物との出会いの時間が素敵な経験となるようにしました。そうして子どもたち達なりに考えて遊んでいる中で、的当て遊びをしたり、朝顔の水やりに使ったり、ノズルを調節して遠くまで飛ばしてみたりと、様々な使い方を思いついていました。子ども達の遊びの発想を大切にしていきました。

 

 

霧吹きを使った水遊びは子ども達の関心を更に引き出すことができ、時間をいっぱい使って水の研究をしています。遊んでいる中で水の性質に十分触れられるように環境を整えていきたいと思います。

 

~~~~~~~~~~~~~

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78