NEWS

お知らせ

View More

2022.07.28

オリオン組☆うどん作り

7月4日にうどん作りをしました。オリオン組の子ども達の様子をお伝えします。

うどん作りを存分に楽しめるように、以前からうどんが出来る工程が描かれている絵本「うどん できた!」を部屋に置いておいたり、子ども達が自分自身で粉から小麦粘土を作る経験ができる時間を作りました。粉に塩を入れてフワフワ、サラサラの状態を楽しみます。少しずつ水を加えるとペトペトになって指にくっつきます。粉を増やすと今度は「かたまってきた!」と驚きの表情です。そのうち粉や水の加減を自分たちで調整するようになりました。時間をかけて小麦粉の感触や変化を楽しみました。

うどん作り当日、手洗い・手指消毒・マスク・三角巾・エプロンをして準備万端で椅子に座る子ども達。

粉から生地にしていく工程を興味津々で見ていました。

子ども達の出番です。丸くなった生地を踏みます。保育士の「たくさん踏むと美味しくなるんだよ」の言葉を聞きながら「いち、に、いち、に」と沢山踏んでくれました!

次に生地が薄くなるように伸ばします。綿棒で伸ばす工程が楽しく「もっとやりたーい」という声も聞こえました。

楽しみにしていたおやつの時間です。

自分たちで作ったうどんは特別ですね!「おいしい♪」と満足げな笑顔が見られました。調理して食べるという過程を通して食に興味をもち、作る楽しさ、食べる楽しさを味わえる経験となりました。

 

 

★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆★★☆☆☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78