NEWS

お知らせ

View More

2022.07.08

そら組の様子

今回はそら組さんの様子をお伝えします!

 

そら組さんでは積み木遊びに夢中になっているお友だちの姿が。

室内にある図鑑や普段の生活の中で目にする車や建物をイメージして、縦に横にと積み上げていきます。

先日は「鳥さんの家を作ろう!」と、積み木遊びがスタート!!

その中で、高く積み上げていくとだんだんと崩れやすくなる積み木に「なんで?」と、悔しそうなお顔も。

保育士も「崩れて悔しかったね」「どうしたら高くなるかな?」と声掛けしながら、子どもたちの気持ちに寄り添い一緒に考えていきます。

気持ちを受け止めてもらい、何度も挑戦し、試行錯誤するうちに『横にしたらいいんじゃない?』と子どもたちの中でひらめきがうまれていました!!

 

他にも、積み木を並べて自分のスペースを作り、お家に見立ててゆっくり過ごす姿や、お友だちに「おいでよ~」とお家に招待する姿も。

試行錯誤しながら一人遊びを行う姿の中に、だんだんと積み木という物を介して、お友だちとの関わりも楽しみながら遊ぶ姿が増えてきました。

 

一人遊びに集中している時は十分なスペースを確保して、満足のいくまで遊びこめる環境を整えていきたいと思います。

また、お友だちとの関わりの中でも、度々自分の思いがうまく伝わらずにいる子どもたちの姿があります。

そんな子どもたちの思いをくみ取り、代弁したりどのように伝えるといいのか?一緒に考えたり、気持ちを立て直す所に寄り添ったりしていきたいと思います。その中で、お友だちの隣で同じ遊びを自分だけで楽しむことから、お友だち同士関わりながら一緒に遊ぶことを楽しめるようにしていきたいと思います。

 

 

 

☆★「みんなの頭の上にあるものは何?」★☆

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78