NEWS

お知らせ

View More

2022.05.24

5月お誕生会

今週はお誕生会の様子をご紹介します。

5月はほし組のお友達が1名、お誕生日を迎えました。

子どもが集まっている場所に保育者が声をかけ、温かい雰囲気のなかでゆったりとお祝いしました。

 

 

「大切なあなたが生まれた特別な日だよ」という思いを込めてお祝いの言葉をかけ、バースデーカードを「おめでとう」と渡すと、嬉しそうに手に持って保育者のお膝でながめていましたよ。

誕生会の様子を見ていた子どもたちも、歌が始まると保育者の模倣をして拍手をしたり、いつもとは少し違う特別な雰囲気を楽しむ様子が見られました。

 

 

 

担任だけではなくすれ違った保育者からも祝福を受け、にこにこととても嬉しそうにしていました。

子どもなりに特別なものを感じ取ったのか、誕生会が終わった後も、しばらくカードを持ち歩いていましたよ。

 

子どもたちは、自分の存在を無条件に認められる経験を重ねるなかで、自分はかけがえのない存在であることを感じ取り、愛されていることを実感するようになります。

お誕生会も、子どもたちがとても大切な存在であることを感じられる時間になるよう、今後も温かく和やかな雰囲気のなかで行っていきたいと思います。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78