NEWS

お知らせ

View More

2022.05.13

入園してから最近の様子~ほし組~

今回は4月に入園してから1か月程経ったほし組の様子をお伝えします。

 

入園当初は、初めての場所や環境に不安を感じていたり、保護者の方と離れることに不安を抱いている様子がありました。登園してから、不安を受け止めなるべく保育者と1対1での関わりを多くして過ごしました。また、おむつが汚れたり、空腹、眠さなどの不快を快にすることを丁寧に心掛けていったことで、今では登園後に笑顔も多くみられ、安心して過ごす姿があります。

自ら玩具に手を伸ばす姿、あやすと笑い嬉しそうな表情、探索を楽しみ身の回りの物に興味を示す姿など多く見受けられています。

食事の場面では完食を目的とせず、まずは楽しい時間となるように、温かい声掛けをし一人一人のペースに合わせて介助をしています。

少しづつ手づかみで自ら口に食材を運ぶ姿も見られるようになってきています。

タイムリーに不快を快にしていく経験を積み重ね、さらに保育者との愛着形成を深め、安心して過ごせるよう、日々一人一人丁寧に関わり続けていきたいと思います。1年後の子どもたちの成長がとても楽しみです。

 

初めての集団生活で体調を崩しやすくなったり、季節の変わり目や連休後の疲れが出てくる頃かと思います。また園では、湿度や室温を小まめに確認して、快適に過ごせるようにしています。長袖や半袖をご準備いただけましたら、こちらで服装も調節致します。また、各クラス、お子様の体調等些細な変化がありましたら、職員までお声掛け下さい。

 

〇各クラス、再度持ち物に記名をお願いいたします。お名前が消えてしまっていることや、お名前シールが取れてしまっていることもあります。ご協力、よろしくお願い致します。

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

 

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

 

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

 

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

 

保育ショートムービー第二弾!

 

♡ハートの種明かし♡

 

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78