NEWS

お知らせ

View More

2022.04.25

【4月】お誕生会の様子

 

今週は19日に行われたつき組の誕生会の様子を紹介します。

 

保育者が誕生会の支度をしていると興味を示し、誕生日パネルを指差し「これ」と伝えたり、「きらきら」「黄色」とパネルの装飾について話す姿が見られました。

誕生会では、保育者が誕生児の紹介をする様子を椅子に座り聞く姿や、“たんたん たんじょうび”を歌うと自然に手拍子をし、「タンタン」と口ずさむ姿が見られました。

一人一人へ温かいアイコンタクトをしたり、「一緒に歌うの楽しいね」と嬉しさや喜びに共感していきました。

保育者からの出し物では、子どもたちが食材の名前に興味が見られることから“くだもの”の絵本にしました。保育者が果物の名前を言うと繰り返すように発音したり、食べるような仕草を見せていました。子どもたちのペースに寄り添いながら読み進めていきました。

楽しい雰囲気の中で誕生会を行うことが出来ました。

今後も子どもたちが興味や期待感を持って行事を行えるよう、環境設定、援助をしてまいります。

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78