NEWS

お知らせ

View More

2022.04.11

☆新年度がスタート☆

ご入園・進級おめでとうございます!

 

新年度が始まって約一週間ほど経ちました。

新入園児さんはもちろん、進級した子どもたちも、急に先生やお部屋が変わり、不安そうな様子が見られましたが、保育者が受容的で丁寧な心地よい関りを続けることで、どのクラスの子ども達も徐々に安心して過ごせるようになってきたようです。

現在の各クラスの様子をお伝えしたいと思います!

 

(ほし組)

今年度は新しく3人のお友だちが入りましたよ。

初めはみんな保護者の方と離れることが不安で泣いていましたが、少しづつですが泣いている姿が減り、音のなる玩具を鳴らしたり玩具を口に入れて確かめたりしています。引き続き、不快を快にし、温かく丁寧な関わりを続け愛着形成ができるようにしていきたいと思います。

 

 

(つき組)

つき組さんには新しく2人のお友だちが入りましたよ。

進級してお部屋が変わったことに戸惑う子もいましたが先生に温かく受け止めてもらう経験を積み重ねることで安心して過ごせるようになってきたようです。自由画帳とクレヨンがお部屋に増えたり、おままごとコーナーに置いてあるものが変わったりしたので新しい遊びを楽しんでいます。引き続き、自分の気持ちを安心して表現できる環境の中で、心地よく叶えられるという経験を積み重ねられるように関わっていきたいと思います。

 

 

(そら組)

そら組さんには2人のお友だちが入りましたよ。

お部屋が階段を上った2階にあったり新しい先生が担任になったりと環境が大きくと変わりましたが、保育者がひとりひとりとの関りを大切にし、受容と共感を繰り返す中で、徐々に新しい環境にも慣れ始めたようで今までなかった形の積み木やままごとコーナーの食材も自由に使って遊ぶようになってきました。また、ひとりひとりの赤ちゃん(お人形)との関りも増え、今まであまり赤ちゃんのお世話をしなかった子も一緒にお昼寝をしたり、遊んだりする姿が見られるようになっています。引き続き、しっかりとした愛着形成ができ、自分を肯定する気持ちが育まれるよう、関りを続けていきたいと思います。

 

 

今年度もまたひとつ質の高い保育を目指し、日々子ども達ひとりひとりと丁寧に関わっていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!