NEWS

お知らせ

View More

2022.03.30

☆3月誕生会☆

春の陽気を感じられるようになりましたね。

 

さて、今回は3月の誕生会の様子をお伝えしたいと思います。今月はそら組で1名がお誕生日を迎えました。

先生からのプレゼントは紙芝居。紙芝居というものに興味津々だったり、描いてある絵のかわいさに目をキラキラさせたりと夢中になっていましたよ。

 

紙芝居にお城が登場するのですがお城を「おうち」と言っていました。

王さまに髭が生えていたので子ども達にはサンタクロースに見え「サンタさん!」という声も聞こえてきましたよ。また、物語の中でお姫さまが連れ去られてしまうのですが「どうやって連れてったの?」と質問する子どももいました。だんだんと保育者の話を聞いたり、質問するなど興味を持った言葉や、言葉によるイメージを楽しむ姿が見られます。

今までは「お誕生日の子いる?」と聞くと自分の名前を答えていましたが、繰り返しお友だちのお誕生日をお祝いしてきたこともあり、今回は3月にお誕生日を迎えたお友だちの名前をしっかり答えていました。

 

誕生会が終わった後に、紙芝居に出てきたカラフルなケーキを作ろう!と言いおままごとコーナーで再現していました。

今回の誕生会では周囲への関心・注意力・観察力が伸び、気づいたことを言葉で言ったり、遊びに取り入れたりする姿を見ることができ、そら組さんの1年間の育ちを感じることができました。

誕生日カードを見て手形を合わせて見たり写真と同じポーズをしてみたりして嬉しそうでした。

 

 

当保育園グループのPV(ショートムービー)を製作しました!

『プライムスター保育園 動画』で検索してみて下さい。

当保育園の先生方やプライムスター保育園の園児さんも多数出演していますので是非ご覧ください。

動画名【子どものゆいと30歳のゆい】

企画《プライムスター保育園グループ》

プライムスター保育園 リトルスター保育園 ファーストスター保育園

監督・脚本:酒井靖之

主演者:石黒エレナ 井上果歩 三田佳奈 遠藤みのん

作曲:江藤雅樹

歌:楠美月

製作:株式会社アーツテック