NEWS

お知らせ

View More

2022.03.09

3月室内装飾~ひなまつり~

3月室内装飾はひな祭りにちなんで、桃の花・ひなあられ・ひし餅・ひな人形でした。

そら組では、特にひし餅に興味を示し、図鑑のお餅と見比べ普通のお餅とは色が違うことに気づいていました。そこから「お餅は何で出来ているか?」という事に疑問を持ち、調べる姿がありました。

ひなあられは「スーパーで見たよ」と自分の経験を話していました。

また、折り紙の雛人形とひな祭りの絵本見て「同じだね」とやり取りしていたり、おままごとではちらし寿司やひなあられをイメージして作っていました。

一つの行事等で、様々な気づきや遊びに取り入れる姿を見て、日本の伝統が子ども一人一人に少しでも伝わり、興味を持ってくれたらと思います。

 

つき組では、みんなで桃の花の匂いを嗅いで「いい匂い」「お花かわいいね」と感じたことを言葉にして保育者に表現していました。

3月3日のひな祭りの日には、ひなあられを食べることを伝えると、抱き人形に食べさせようとする姿も見受けられていました。

3月3日は行事食で、お昼はひなちらし・三色お浸し・すまし汁。おやつには桃といちごのゼリーがでました。

最近、ほし組では食材に興味があり、図鑑で野菜や果物を見る機会も多く、おやつ後に図鑑をみて「もも!」「いちご!」と指差ししながら、食べたことを言葉や身振りで保育者に伝えようとする姿が多く見られていました。

戸外にでると、日差しも暖かく感じられ、公園へ行く途中には綺麗な梅の花も見られ春を感じることが多くなりました。室内では快適に過ごせるよう、温度調節を行っております。また暖かくなってきておりますので、Tシャツ等少し薄手の着替えをご準備して頂けたらと思っております。

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78