NEWS

お知らせ

View More

2022.02.28

抱き人形との様子~そら組~

今回は、そら組での抱き人形(赤ちゃん)との関わりの様子をお伝えします。

 

ほし組の時から、保育者と子どもたちとで赤ちゃんとの関わりを多くしていたそら組の子どもたち。つき組に進級と同時に、更に赤ちゃんとの愛着が深まり、おままごと椅子にをしていると、赤ちゃんを座らせて食事の模倣をしたり、コットの隣に赤ちゃんを置いて午睡したり、また赤ちゃんを抱いてお家へ帰る姿が多くなりました。

そら組に入り、赤ちゃんとの関わりにも変化が生まれ、自分の赤ちゃんに名前を付けて呼ぶようになりました。

また、最近では自分がお母さんになりきって、食事をあげようとする姿や「赤ちゃんの洋服が汚れちゃった」と言って布を用いて拭いたり、洋服を脱がせて「洗濯」と言い、洗濯の模倣をする姿が見られました。

赤ちゃんを通して、日頃の経験を模倣する姿が、以前よりもよりリアルに模倣しています。

ある時には、「赤ちゃん汚れちゃったから、お風呂入る」と部屋に見立てていた積木をお風呂に見立て一緒に入り、赤ちゃんの身体を綺麗にする様子も見られました。

 

このように、身近に経験した出来事や日常生活の中で興味がある事を題材にし、赤ちゃんを通して遊ぶ姿に成長していきます。

また保育者が赤ちゃんに愛着を持ち関わる姿に触れることで、子どもたち自身も赤ちゃんを大切にしようとする気持ちが芽生えて行きます。

その経験を積み重ねた結果が、今のそら組での抱き人形との関わりに繋がっていると感じます。

 

~絵本~

気温も少しづつ上がり、もう気づけば3月ですね。園でも春にちなんだ絵本、またひな祭りが近いのでひな祭りに関する絵本の設置をしています。子どもたちに身近に行事を感じられるようイメージが湧くように、また絵本で見た物と室内装飾や戸外活動で本物との出会いが出来きて、五感、感情の育められたらと思います。

 

↓↓↓↓↓

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78