NEWS

お知らせ

View More

2022.02.25

☆遊びの様子 2歳児☆

各クラス年度初めの頃と比べると遊び方や子どもの姿が変わってきています。各クラスごとに遊び方がどのように変化してきたのか詳しくお話しします。

 

今回は2歳児クラスの普段の遊びの様子をお伝えしたいと思います。

 

 

(2歳児クラス)

 

6月頃から継続的に宮ノ台公園に散歩に行っていました。同じ場所で遊びを繰り返すことで園庭や保育室での子どもたちの遊びにも変化が見られ、9月頃になると様々なことに気付いたり、疑問を持ったりすることができるようになりました。例えば、初め「どんぐりだ!」と拾い集めるだけだったのですが、「硬い」と感触を知ったり「みてー」と一つだけ色が濃かったり薄かったりすることに気付いたり。そして、その気付きや疑問を保育者に伝える姿がだんだんと増えていきました。空に飛行機雲があるのを見て「飛行機雲だ!」だけでなくその後に「何で消えちゃうの?」と保育者に問いかけてきたこともありました。「なんでだろうね?」と一緒に悩みながら、子どもたちの育ちを嬉しく思いました。

 

10月頃になると散歩先で拾ってきた葉っぱや木の実・ドングリを園に持ち帰り、それを使って遊ぶ姿が見られるようになりました。年度が始まった頃は、園庭遊びといったら、斜面をお尻で滑る・保育者と一緒においかけっこをする、どろんこ遊びといったら、感触を楽しむといった遊びでした。でも繰り返し遊ぶ中で、様々なことに気付き、試行錯誤し、土や水、自然物の使い方に気付き、さらに子どもたちなりの見通しをもって遊ぶようになったと感じることができる姿でした。

 

 

 

 

友だちとの関わり方も大きく変化してきました。はじめの頃は、相手の気持ちに気付けず、トラブルになることも多くありました。けれども、保育者が間に入り、共感、代弁を繰り返していくことで、相手の気持ちにも気付き、子ども同士でやり取りができるようになってきました。「これここにおいたら?」や「今○○やってるからちょっと待ってね?」と保育者が言っているような口ぶりで話している姿には、嬉しく思うとともに、正しい日本語で子どもたちと接することの大切さを感じさせられます。

 

   

 

 

 

そら組さんをとってもこんなにたくさんの変化があります。後日、1歳児クラスの遊びの様子もお伝えしていきますね。今年度も残り1か月となりました。年度末になると忙しなくなってきますが子どもたちと楽しく過ごしていけるようにしたいと思います!

 

 

当保育園グループのPV(ショートムービー)を製作しました。

『プライムスター保育園 動画』で検索してみて下さい!

当園の先生方やプライムスター保育園の園児さんも多数出演していますので是非ご覧ください。

動画名【子どものゆいと30歳のゆい】

企画《プライムスター保育園グループ》

プライムスター保育園 リトルスター保育園 ファーストスター保育園

監督・脚本:酒井靖之

主演者:石黒エレナ 井上果歩 三田佳奈 遠藤みのん

作曲:江藤雅樹

歌:楠美月

製作:株式会社アーツテック