NEWS

お知らせ

View More

2022.01.21

鏡開き・シリウス組の様子

 

1月11日(火)玄関にお供えしていた鏡餅をオリオン組で鏡開きをおこないました。

お餅に神様が宿っていることや、それを割ってみんなで分けて、今年1年元気で無事に暮らせるように願うことなど

話をしました。

「トンカチで割ってみよう」手を打たないように気を付けて。。しっかりと握ってお餅をトントンたたきます。

見事に割れて、鏡開きは大成功でした。

おやつには、さつまいものお汁粉でしたが、「お汁粉の中に鏡開きをしたお餅を入れるんだよ」と話すと

「おうちで食べてみたい」と話している子もいました。最近のお餅は真空パックになっていてカチカチになることもなくなりましたが日本の伝承文化を伝え、実際に経験する機会を大切にしていきたいと思います。

 


シリウス組の様子

お人形あそび ・・大好きな大人がしている事を模倣する姿が出てきて、寝かしつけや、抱っこ、おんぶををしています。

手をつないで歩いたり、お友達との関わりも出てきています。

一ツ木公園の砂場では、シャベルで掘ったり、でこぼこした土の上を歩いたりしています。

落ち葉や石も食べ物に見立てて遊んでいます。 おいしいものを作っているのでしょうね。

寒さが厳しくなってきましたが、日の当たるところを選んで戸外遊びも楽しんでいます。

 

**************************************************

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

 

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

 

 

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78