NEWS

お知らせ

View More

2021.12.18

12月誕生会

12月生まれのお友達は、

ほし組さん1名・つき組さん1名・そら組さん1名です。

 

【ほし組】

「おめでとう!」と先生が拍手をすると、一緒に拍手をして

お祝いしていました。

誕生カードをもらうと、嬉しそうに笑いながら触っていましたよ。

先生からの出し物は、”どんな色が好き?”のペープサートです。

 

指さししながら、何か伝えていたり、手を叩いたり、

歌に合わせて身体をゆらゆら動かしたり・・・と、

思い思いの表現をしていました。

誕生会後、「きいろ!」「あお!」と言いながらカードを触っている子もいましたよ。

 

【つき組】

皆からの歌のプレゼントでは少し緊張した様子でしたが、

誕生カードを渡されると嬉しそうに手に取り、じっとカードを見つめていました。

パネルシアターは、つき組の子が時々歌っている”これくらいのお弁当箱に”です。

 

「これは何かな?」と問いかけると、「おにぎり!」「人参!」等と

伝えていました。

パネルシアターが終わった後も、おにぎりを握る動きをしたり、お弁当箱の歌を歌っている姿がありました。

 

【そら組】

誕生会を楽しみにしていたようで、始まる前から名前を呼んでいる姿があり、

「12月のお誕生日のお友達は誰かな?」と聞くと、「〇〇ちゃん!」とみんなで答えていました。

名前を呼ばれるとポーズをとって照れ笑いの表情で応えていましたよ。

 

 

誕生カードをもらい、見た後は先生やお友達のところに行ってカードを見せていました。

出し物は”今日はとってもすてきな日”という、もみの木に飾りつけをするパネルシアターです。

もみの木がぐーん!と大きくなると「わぁ~!」と期待を寄せるような声が上がっていました。

飾りの木の実を「ビー玉みたい!」等と伝えながら楽しんでみていました。

 

最後に1人ずつ星の飾りつけをお願いすると、考えながら好きな所に貼りつけて

星を輝かせてくれました。

サンタさんのお話もよくしていて、クリスマスを楽しみにしている子どもたちです。

 

1歳のお誕生日おめでとうございます。

2歳のお誕生日おめでとうございます。

3歳のお誕生日おめでとうございます。