NEWS

お知らせ

View More

2021.10.29

【そら組】秋のお楽しみお弁当遠足

 

今週は22日(金)に行われたそら組の“秋のお楽しみお弁当遠足”について紹介します。

 

今年の秋のお楽しみお弁当遠足はあいにくの天気だった為、お部屋でお弁当を食べました。

子どもたちは遠足を楽しみにしていたこともあり、窓から外を眺めながら「雨が降ってるね、お外でお弁当食べたかったなあ」と伝える姿が見られました。しかし次第に「お弁当楽しみだな」「何が入ってるかな」とワクワクしながら期待するような様子でした。その姿に「楽しみだね、先生もみんなの弁当を見るの楽しみだな」と気持ちに共感し寄り添いながら関わりました。

そしてお弁当の時間になり、遠足の気分を感じられるよう、床にブルーシートを敷きみんなで座って食べるようにしました。子どもたちは「見て!ハートの卵焼きだよ!」「おにぎり2個入ってる!」と、お弁当に入っていたものを保育者やお友だちに伝えてくれたり、「美味しい!」と言い夢中で食べる姿が見られました。「美味しそうだね」「みんなで一緒に食べると楽しいね」等、やりとりをしながら必要に応じた援助をしていきました。

お友だちが食べる様子を見て「美味しい?」と尋ねながら一緒に座っていたりと楽しい雰囲気の中でお弁当の時間を過ごすことができました。

 

お弁当のご用意をしていただき、ありがとうございました。

 

 

「みんなの頭の上にあるものは何?」

エリート社員である大樹は、自分にはなくて仲間には有る、

「あるもの」を見つけた。新しい保育園に関わることで

その謎が明かされてゆく…。

 

プライムスター保育園グループの

保育ショートムービー第二弾!

♡ハートの種明かし♡

https://www.youtube.com/watch?v=OP-42fdGT78