NEWS

お知らせ

View More

2021.11.06

☆そら組 秋のお弁当遠足☆

肌に触れる風もだんだんと冷たくなり、晩秋の気配が感じられる頃となりました。

今回は子どもたちが楽しみにしていた秋のお弁当遠足についてお伝えしたいと思います。

 

 

待ちに待ったお弁当遠足でしたが、あいにくの雨になってしまい保育園で過ごすこととなりました。

保冷バックに入れて預かるのですが初めは「もっていたい」と言って泣いていたり、嫌がったりしていました。けれども、お弁当を預かる理由を丁寧に伝えると納得することができたようです。そのあとは、いつものように積み木をやったりごっこ遊びをしてお弁当までの時間を過ごしました。

 

事前に宮ノ台公園に行って食べることを伝えていたので雨が降り行けないことがわかると「お弁当どうするの?」と保育者に聞いていました。丸く座るとお友だちのお顔が見えるよ!と言うと座るときに「こっちきて」と誘っていて丸く囲み、顔を見合わせて嬉しそうにしていました。

 

「お弁当の中はね、ブロッコリーと唐揚げがあるんだよ」「アリエルのお弁当なんだよ」などと話をしていました。いつもの給食と違い自分の箸やスプーンだからか子ども同士、見せあっている姿が見られました。

 

みんなにお弁当の中身を披露して同じおかずが入っていることに気づいたり、コップが床に置いてあるためこぼれないように注意したりと様々なことに気づいていました。

 

食べ終わると自分でスプーンやフォークを片付けていたり、お弁当箱をロッカーにしまったりと4月に比べて自分のことは自分でやろうとする姿が見られましたよ。普段から、帽子や汚れ物などはロッカーにしまっているため自分の物はロッカーに入れておくという習慣が身に付いたようです。

 

 

 

天気が良ければ宮ノ台公園に行くことになっていましたが行けなくて残念でした。それでも、子どもたちにとっては´お弁当´があるだけでいつもと違い喜んでいたので良かったです!

 

当保育園グループのPVを製作しました!

プライムスター保育園 動画』で検索してみて下さい。

当園の先生方やプライムスター保育園の園児さんも多数出演していますので是非ご覧ください。

動画名【子どものゆいと30歳のゆい】

企画《プライムスター保育園グループ》

プライムスター保育園 リトルスター保育園

ファーストスター保育園

監督・脚本:酒井靖之

主演者:石黒エレナ 井上果歩 三田佳奈 遠藤みのん

作曲:江藤雅樹

歌:楠美月

製作:株式会社アーツテック