NEWS

お知らせ

View More

2021.09.04

つき組 水遊び

つき組の水遊びの様子についてお伝えします。

興味のある玩具に触れて、色々試しながら遊んでいます。お玉で水をかき混ぜて水の流れを見たり、タライの中に玩具を入れて浮くもの、沈むものの違いを感じているようです。お玉で玩具をすくい、すくったものをバケツに入れて、全部入れ終わったらタライに戻して繰り返し遊ぶ姿もありました。

また、穴が空いているお玉だとうまく水をすくえないことに気づき、穴が空いていないお玉を持ってきて遊ぶ姿もありました。色々試す中で、お玉を持ち替えて違いを感じているようでした。様々な気づきや発見を得ながら、試行錯誤して遊んでいます。

体に水が掛かると嬉しそうな表情を見せる子どもたち。「冷たいね」「気持ちいいね」と気持ちに共感する言葉かけをして、水に触れることの心地よさを一緒に感じています。また、「今日は風があるね」など、その日の気候や周りの様子について言葉にして伝えると、何かに気づいたような表情で周りを見渡す姿があります。前回の水遊びとの繋がりや違いを感じながら過ごせるようにしていきたいと思います。

 

9月に入り、しばらく雨が続いていて急に涼しくなりましたね。気温差で体調を崩しやすいため、室温と衣服の調整を行いながら元気に過ごしていきましょう。

 

 ・・・・・・・・・・・・

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!
☆彡 プライムスター保育園グループPV
☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』