NEWS

お知らせ

View More

2021.09.01

8月生まれのお誕生日会

 

 先日はお誕生日会がありました。8月はつき組1名、そら組1名のお友だちがお誕生日を迎えました。

 

生活の中でお部屋に飾ってあるお誕生日表に興味を持ち、保育者とのやり取りの中で「もうすぐ〇〇くんのお誕生日だね」とお話をしています。お誕生日会がある前日には「明日〇〇くんのお誕生日会をやるよ」と伝えてみると「〇〇くんお誕生日?」と嬉しそうな表情が見られていました。子ども達の中で、お誕生日は嬉しいものという気持ちが生まれているようです。

 

 つき組では、お誕生日カードを出すと「渡したい」お友だちに渡してあげたい姿が見られていました。「〇〇くんだね!」「おめでとうだね」「手ペッタンしたんだよね」と様々な声が聞こえてきました。カードを受け取るとニコニコと少し照れたような笑顔が見られ、その可愛らしい表情に私たち保育者も嬉しくなりました。

最後に、大型絵本をみんなで楽しみました。大好きな電車が出てくると「でんしゃ!!」と声を出したり、身を乗り出して見ていました。

絵本がお気に入りになったようで「もう1回!」とアンコールのリクエスト。その後何度も繰り返し楽しみ素敵なお誕生日会になったようです。

 

 そら組では「おやつトランポリン」という絵本を楽しみました。絵本に登場するいちごとチョコレートのペープサートがお誕生日会に登場するとみんなは興味津々の様子です。やり取りをしたあと、絵本を開くといちごやチョコレートを見つけ「あ!いちごがいたよ!」と保育者に伝えていました。他にも知っている食べ物を声に出したり、初めて見る絵本に夢中になってみていました。そら組さんでも「もう1回!」のアンコールが続き、満足するまで楽しめたようです。

最後にお誕生日のお友だちに向けてお誕生日の歌を歌いました。「せーの!!」と一人の子が声を掛けると、その声に続いてみんなで歌い始めていました。

その日のおやつはお誕生日ケーキでした。絵本の中でケーキの上にいちごがジャンプして乗るシーンがあるのですが、そのシーンを思い出した子ども達。おやつのケーキの上の果物を見ると「ジャンプして乗ったのかな?」と想像力を働かせてお話しをしていました。

 

年に1度のお誕生日、素敵な時間が過ごせたようですね。8月生まれのお誕生日のお友だち、おめでとうございます。

 

 

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』