NEWS

お知らせ

View More

2021.07.27

7月お誕生日会(つき組)と水遊び

今回は、つき組さんのお誕生日会の様子をお伝えします。つき組さんでは7月生まれ1名でした。保育者がお誕生日の歌を唄うと「たんたんたん」と一緒に口ずさみながら楽しむ姿や、お誕生日のお友達に「○○くん!」と手を叩きお祝いする姿が見られました。

保育者からのプレゼントは手袋シアターです。「はらぺこあおむし」を題材として「キャベツの中から~」と唄うと、子ども達も歌に合わせて体を揺らしたり、イモムシが出てくると手を伸ばして触れようと、興味を示していました。

特にちょうちょが変身する場面では「わぁー、ちょうちょ」と嬉しそうにしたり、お誕生日会が終わった後も、ちょうちょの歌を唄う姿が見られました。歌を口ずさんだり、嬉しさを体全体で表現したりと、お誕生日会を通じて子どもたちの成長を感じられる時間、また子ども達にとっても特別な時間となりました。

Aくん、2歳のお誕生日おめでとうございます。

7月下旬から水遊びが始まりました。ほし組は体調面等を考慮して、お部屋で氷や水に触れています。氷の冷たさに目を細めたり、冷たい手を顔に付けたりして表現していました。

つき組そら組はテラスで水遊びを行っています。体調面や気温等に考慮し、それぞれ発達に合わせ安全に行うようにしています。

水の心地よさや冷たさを感じたり、また水しぶきを観察したりと五感を使って様々な経験をしています。夏の季節ならではの経験を多く出来るよう、環境を整えながら行っていきます。

来週のブログにて各クラスの様子をお伝え致します。

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』