NEWS

お知らせ

View More

2021.07.02

つき組 ままごと遊び

つき組では、ままごと遊びが盛んになってきました。

興味のあるものに触れ、混ぜる・盛り付ける等を満足するまで試しながら遊んでいます。また、少しずつ言葉が出てきて、保育者とのやり取りの中で簡単な言葉で思いを表現しながら遊んでいます。

手先や指先を思い通りに動かせるようになってきて、チェーンリングをお玉ですくったり、スプーンでお皿に盛りつけようとしています。違う大きさの様々な道具を使っていく中で、使いやすいもの、ちょうどいい大きさや使いやすいものを自分で選んでいます。

タッパーを自分で開けられるようになり、中に好きな食材を入れて遊んでいます。製氷皿の仕切り1つ1つに入る分を考えながら、チェーンリングを入れてぴったりはまる様子を楽しんだり、色への興味が出てきていて色別に入れる姿があります。「赤」「青」と色の名前を言いながら、絵本や自分の服の色を見比べて同じ色があるという発見もありました。保育者とのやり取りや遊びの中で、色と名前が繋がってきています。

自分の赤ちゃんに作ったご飯を食べさせてあげる姿もありました。「食べる?」「美味しい?」「もっと?」とお話しながら見立て遊びをしています。

 

「ラーメン」「アイス」「パン」「おにぎり」などの絵本や図鑑で見たことや食べたことがあるものを、見立て遊びをする中で表現しようとしている姿を受け止めながら、さりげなく道具を用意したり言葉を掛けることでより遊びが深まるような関わりをしていき、再現遊びをしやすい環境を作っていきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!
☆彡 プライムスター保育園グループPV
☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』