NEWS

お知らせ

View More

2021.05.31

ほし組の様子

今週はほし組の様子についてご紹介します。

 

生理的欲求を心地よく満たし、不安や不快を感じた時に特定の保育者が関わる中で少しずつ愛着形成が築かれてきています。最初は保育者に抱っこされることで安心していて、遊ぶ時も保育者の側で遊んでいましたが、保育室や保育者の存在が安心できるものになってきたことで行動範囲が広がり、保育者から離れてハイハイやつかまり立ちをして探索しています。興味があるものに手を伸ばして、触ったり口に入れたりして感触を確かめています。

困ったことがあったら保育者の所へ戻ったり、遊んでいる時に時々保育者の方を見て安心してまた遊び始めたりと、保育者と関係が出来てきていると感じます。

マットの山がお気に入りで、横になってリラックスしています。緩やかな坂を全身を使って登ったり降りたりしています。

シェイカーの中の布を引っ張ったり、中にチェーンを入れたりと指先を使った遊びもしています。

自分で体を動かす感覚を知っていく中で、人や物に少しずつ関わろうとする時期です。探索がしやすい環境を整え、安全基地である保育者が側で見守ってくれているという安心感の中で、様々な動きや姿勢を経験していけるようにしたいと思います。また、困ったときに不快を快にしてもらうという経験が、保育者への安心感や信頼感に繋がって愛着形成を深めていきます。特定の保育者が十分に触れ合うことで、安心して欲求や思いを表現していけるよう関係作りを行っていきたいと思います。

 

・・・・・・・・・・・・

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!
☆彡 プライムスター保育園グループPV
☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』