NEWS

お知らせ

View More

2021.05.22

☆クラスの様子☆

新年度が始まって早いものでもう5月半ば過ぎましたね。

4月の頃と比べると子どもたちの姿も変わってきていますよ!

そこで今回は各クラスの遊んでいる様子をお伝えしたいと思います。

0歳児クラス

特定の保育士との間に情緒的な絆ができ大好きな先生と一緒に遊んでいるほし組さん。

大好きな先生がいることによって興味のあるものに手を伸ばしたり、ハイハイや伝い歩きなどで移動したりと探索活動が活発です。

生活や遊びの中で様々な物に触れる中「水」の感触を楽しんでいます。

「冷たいね」「ぴちゃぴちゃしてるね」など共感すると全身で嬉しさを表現してくれますよ!

1歳児クラス

つき組さんはお友達への興味関心が高まってきているようで、同じ遊びを近くでやっている姿が見られます。また、ごっこ遊びも盛んに行われていてフライパンでお料理を作ったり、お皿にのせて振る舞ったりしていますよ。

お家でお母さん・お父さんがご飯を作っている姿をよく見ているのでしょうね!

お友達と同じ表情・動作をして互いに顔を見合わせて笑ったりするなどお友達と関わることを楽しんでいますよ。

今までは囲いの中に一人で入っていて自分のテリトリー内で遊んでいましたが最近は、一つの囲いに入ってお友達と一緒にいることを楽しむようにもなりました。

2歳児クラス

そら組さんは自分で遊びを選べるようになりました。お友達とイメージを共有したり言葉を交わす楽しさを味わいながら2・3人が集まってごっこ遊びや積み木をやっています。

積み木を繋げて電車や車にするだけだったのが少しづつ立体のものを作るようになりました。できた隙間に物を入れたりしていますよ。

遊びが充実したことによってたくさん頭を使っています。それなのでお昼寝は以前よりもぐっすりと眠って頭と身体を休めることができ午後の遊びも元気いっぱいです!

これからも子どもたちがどう成長していくのか楽しみですね!引き続き保護者の皆様と協力し合いながら見守っていきたいと思います。

 

当保育園グループのPVを製作しました!

『プライムスター保育園 動画』で検索してみてくださいね。当園の先生方や園児さんも多数出演していますので是非ご覧ください。

動画名【子どものゆいと30歳のゆい】

企画《プライムスター保育園グループ》

  プライムスター保育園・リトルスター保育園・ファーストスター保育園

監督・脚本・・・酒井靖之

主演者・・・石黒エレナ 井上果歩 三田佳奈 遠藤みのん

作曲・・・江藤雅樹

歌・・・楠美月

製作・・・株式会社アーツテック