NEWS

お知らせ

View More

2021.05.14

5月の誕生日会

5月の誕生日会の様子をお伝えします。

今月の誕生児はそら組1名でした。

 

保育者が誕生日会を行うことをさりげなく呟くと興味を持ち、自分から椅子を持ってきて座る子どもたち。少し前から誕生日会をやることを伝えていたので期待を持っていたようです。

 

誕生児が前に出て、自分の名前と年齢を話してくれた後は、皆で誕生日の歌を歌ってお祝いをしました。保育者の歌に合わせて大きく手拍子をしていましたよ。

誕生日カードに書いてある保育者からのメッセージを読み上げるとじっくり聞き入っていました。誕生日カードの写真や手形もじっと見て嬉しそうに笑顔を浮かべていましたよ。

保育者からの出し物は「キャベツの中から」という手袋シアターでした。保育者が歌を歌うと体を揺らしてリズムにのっていて、手袋シアターに目が釘付けでした。

「おめでとう」という言葉や、手拍子をすることで楽しい雰囲気の中で誕生日を祝うことができました。誕生日会が終わった後に「~ちゃんのお誕生日会は?」と聞く子が多く、友達が楽しくお祝いされている様子を見て自分の誕生日会はいつやるのか気になったようです。

今は友達の名前を覚えて呼んだり、関わろうとする時期です。普段一緒に過ごしている友達と温かい雰囲気の中でお祝いすることで、自分が大切にされていると感じられるような会にしていきたいと思います。

 

お誕生日おめでとうございます。

 

・・・・・・・・・・・・

 

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!
☆彡 プライムスター保育園グループPV
☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』