NEWS

お知らせ

View More

2021.09.17

9月お誕生日会

 

今週は16日(木)に行われたお誕生日会の様子を紹介します。

 

ほし組では誕生日プレートを保育者が準備していると「なにが始まるんだろう? 」という様子でプレートを見つめたり触ってみたりと興味を示す姿が見られました。保育者が“たんたんたんじょうび”の歌を歌うと笑顔で保育者の動きを模倣し、手拍子をする姿も見られました。和やかな雰囲気の中、子どもたちの気持ちに寄り添いながら一緒にお祝いをして過ごしました。

つき組では9月に入ってから9月のお誕生日のお友だちにごっこ遊びの中でお祝いの歌を歌ったり、フェルト玩具で誕生日ケーキを作ったりとお祝いすることを楽しむ姿がありました。誕生児もお友だちからのお祝いに誕生日や誕生会を心待ちにする様子がありました。そして誕生会当日になり、初めはすこし緊張した様子の誕生児もお友だちに名前を呼ばれたり「おめでとう!」とお祝いの言葉を言ってもらったり、歌を歌ってもらうと緊張が和らぎ一緒に歌を楽しんだり、誕生日カードを受け取ると「〇〇の!」と夢中で眺め、笑顔で楽しむ姿が見られました。一人一人の気持ちに寄り添い温かい雰囲気の中でお祝いする心地よさを感じられるよう歌や言葉で伝える機会を増やし「みんなにお祝いしてもらって嬉しいね」とお祝いされる嬉しさにも共感しながらお互いに喜びを感じられるよう関わりました。保育者からの出し物は子どもたちのお気に入りの絵本“くだものだもの”のペープサートをしました。知っている果物の名前や絵本のフレーズを一緒に言いながら楽しむ姿が見られました。子どもたちの発言に共感したり、肯定的に受け止めながら絵本の世界を楽しめるように関わりました。

☆彡 プライムスター保育園 動画 で検索!

☆彡 プライムスター保育園グループPV

☆彡 ショートムービー『子どものゆいと30歳のゆい』