NEWS

お知らせ

View More

2020.06.15

6月の室内装飾        雨の時期も楽しく過ごそう!

慣らし保育のお子さんも順調に保育園に慣れ、午後のおやつをおいしそうに食べている様子が微笑ましいです。季節は、梅雨入りが近く、ジメジメと蒸し暑くなって来ました。汗をかいたら着替えたり、水分を補給して、活動と休息のバランスを取りながら健康に過ごしていきたいと思います。

アジサイ・・ 世界で広く慕われている日本産の落葉低木で、梅雨時に咲く代表的な花木。花色は土壌の酸性度に影響される。青色の花は酸性土壌でよく発色するので、過リン酸石灰や硫黄を施すと良く、赤色の花は消石灰や苦土石灰を施し中世からアルカリ性にするとよく発色する。花びらに見える実は「紫陽花」という実を結ばない花のがくで、本当の花は、紫陽花の中心にある小さな点のような部分です。保育園近くの公園や近隣の家の庭には、色鮮やかに咲くアジサイを見ることができます。
季節の絵本の紹介・・「あめかな?」U.Gサトーさく・え
色が混ざりあう、にじんでぼやける、ぼたっと垂れる、いろいろな絵の具の不思議さが楽しい絵本です。「あめ ぽぽぽ」ひがしなおこ さく きうち たつろう え
耳を澄ませてゆっくり歩けば、雨の日のおでかけも発見がいっぱい。描かれている雨粒一つ一つに顔があり、小さな生き物のようです。「雨のある世界」をお子さんと一緒に楽しんでみませんか?
5月末にあさがおの種をまきました。さっそくかわいい双葉が見え、これからの生長が楽しみです。
職員の自転車置き場付近にあるので皆さんも時々のぞいてみてくださいね。
何色の花が咲くかな?お楽しみに!