NEWS

お知らせ

View More

2020.04.28

4月の室内装飾

4月(卯月)の装飾

~穀雨~

 

 

 苗(苺)

 

 

緑茶

 

 

季節の花(つつじ 大蔓穂)

  

 

 

穀雨とは一年を24に分ける二十四節季の6番目にあたる春の最後の節季であり、次は夏の節季の立夏(5月5日)となります。今年は4月19日~5月4日までが穀雨の期間にあたります。

 穀雨とは「春の雨が百穀を潤す」という意味を持っており、この時期の雨によって水を含んだ田畑は、種まきに適しているとされ、昔も今も田植えの準備、耕作作業を開始する目安にされています。

 また、穀雨の期間には八十八夜(5月1日)もあります。八十八夜に摘むお茶は新茶と言われ、栄養価が高く不老長寿を期待できる縁起物とされてきました。

 

 緊急事態宣言の最中で、いつもの生活に戻れず、季節の移り変わりも止まってしまっているような毎日ですが、自然に目を向けると季節は確実に移り変わっています。お天気の良い日はお子さんとお散歩に出かけ、ご近所の庭先に咲く花や道端の草花、畑の変化など、ぜひ目を止めてみてくださいね。

 新型コロナウィルス感染拡大の防止のための登園自粛のご理解とご協力、ありがとうございます。4月27日から5月6日まで、下新倉リトルスター保育園は臨時休園となります。臨時休園中も電話での対応は致します。何かございましたらお伝えしています連絡先へご連絡ください。