NEWS

お知らせ

View More

2019.11.29

11月お誕生日会

先週お誕生日会がありました。11月生まれのお友達は、ほし組1名 そら組2名でした。誕生日会では、安心した雰囲気の中で生まれてきてくれた喜びを伝え、温かい雰囲気の中で祝福したいと思っています。

ほし組さんでは「ぴよちゃんの誕生日」の絵本と読みました。お母さんの傍でたくさんの笑顔が見受けられ、手を叩いて気持ちを表現していました。

最近、模倣遊びが盛んなS君。おままごとのスプーンを手にすると自分の口元や保育者の口元に持っていき自ら関わろうとする姿が多く見受けられます。

1歳のお誕生日おめでとうございます。

そら組さんではお誕生日のマジック絵本を読みました。子どもたちが絵本を手に触れると色がつき驚いた様子の子どもたち。なんだろうと興味を示していました。

保育者と共にお誕生日のお歌を歌い、保育者からの質問にも嬉しそうに答えており、いつもと違う雰囲気に喜ぶ姿が見受けられました。

誕生日が同日なN君とS君。そら組さんで過ごす中で、友達との触れ合いも多くなり、その中で自分の気持ちを言葉にしようとする姿が見られます。

自我も多く出る中で思い通りにいかない場面で葛藤する気持ちを子どもなりに切り替えようとする姿が日々見受けられ成長を感じています。

子どもたちの思いや考えを尊重し日々の成長をこれからも温かく見守りたいと感じます。

3歳のお誕生日おめでとうございます。