NEWS

お知らせ

View More

2019.08.22

8月生まれの誕生会

先週、8月生まれの誕生会がありました。

今月は、ほし組2名、つき組1名、そら組1名のお友達をお祝いしました。

 

そら組では、朝から誕生会のプレートを貼っておくと、「今日は誰の誕生日?」やお友達の名前を言い、「〇〇くんの誕生日だね!」という姿も見られました。自分たちで何をするのか気付ける環境を作っています。

151

 

保育者からのプレゼントはクイズでした。

子どもたちが自分でページをめくれるようにすると、「あけていい?」や「次は何色をあけるの?」と興味を持ってくてました。

元気に歌を歌ったりと楽しい誕生会になりました。

150

 

つき組でも、登園前誕生日のプレートを貼っておくと、「たんじょうび!」と喜んだり、「たんたんたんたん誕生日♪」と歌いだしたりと、朝から誕生会を楽しみにしていました。

154

 

絵本が大好きなつき組さんに、いつもみんなが見ている、「タンタンのズボン」や「ノンタン」、「パンダなりきりたいそう」などのキャラクターが出てくる出し物をプレゼントしました。

たまごから出てくるキャラクターに興味津々で「次はなあに?」「何色のたまごがあるの?」と言いながら楽しんでいました。

155

 

みんなのリクエストでたんたん誕生日も数回歌い、「おめでとう!」と言葉で伝えることもできました。

 

ほし組では、つき組とそら組のお姉さんが来てくれて、一緒に「たんたんたんたん誕生日」の歌を唱ってお祝いしました。

152

 

今回は「くつくつあるけ」の絵本を読みました。

今ほし組ではつかまり立ちをしたり、自分で歩こうとする子が増えてきました。

もうすぐ水遊びも終わり散歩がまた始まります。

みんなで靴を履いて公園で遊ぶ日を思い浮かべて選びました。

153

 

保護者の皆様、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。