NEWS

お知らせ

View More

2019.06.28

6月 あそぼう会【園庭開放】

6月のあそぼう会では、和光プライムスター保育園の園庭開放を行いました。

当グループ保育園では、子どもたちの育ちを保障するために、遊びのカテゴリー分けというものを行っています。

遊びのカテゴリーは

①ごっこ遊び②構成遊び(積み木)③絵本④その他の遊び(机上遊び等)⑤戸外遊び

という5つに分けられています。

今回はその中の『戸外遊び』をあそぼう会でも体験していただきました。

園庭は土あそびができる環境と、芝生の上でのびのび過ごしたり、十分に身体を動かして五感を刺激できる環境を整えています。

土あそびのコーナーには、シャベルやバケツなどの砂遊びセットだけではなく、コップやお皿、おたまやスプーンといった道具も準備しています。

IMG_0142

土に少しずつ水を足していき、こぼれないようにおたまを使ってそーっと入れているお友達。

何度も繰り返していく中でこぼさず入れられるようになっていました。

IMG_0143

こちらのお友達は、バケツの中に土と水を混ぜ、ちょうどいい硬さになるまで混ぜています。

フォークに土をコーティングし、「チョコレートアイス!」と嬉しそうに見せてくれました。

IMG_0144

こちらのお友達はほし組さんと一緒にシャボン玉を目で追ったり、芝生の上に座りながら指先で芝の感触を楽しんだりしています。

IMG_0149IMG_0148

IMG_0145IMG_0146

ほし組のお友達も初めて園庭で土や水の感触を楽しみながら遊ぶことができました。

ハイハイや伝い歩きをする中でも、室内とは違った感触や景色などからたくさんの刺激を受けています。

IMG_0147

広いスペースではボールを転がして追いかけてみたり、お友達と一緒にポンポンと触れて音や感触を味わったりしていました。

 

今後も充実した園庭遊びができるようにしていきたいと思います。

あそぼう会に参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

また保育園に遊びに来てくださいね。