NEWS

お知らせ

View More

2019.06.28

ほし組さん☆

梅雨明けの知らせが待ち遠しい今日この頃。暑さも日に日に増してきましたね。

水分を小まめに摂りながら、ゆったりと過ごせる環境を整えて参ります。

 

さて、今週はほし組さんの様子をお伝え致します。

保育者が給食の準備を始めていると、子どもたちから食事だと気づきずり這いや歩いて椅子に近づく様子があります。

子どもたちからの自発的な姿を受け止め、気づいた子から席に促しています。

生活の流れを子どもたちから身につく力を大切にして、保育者が食事だと席に座らせるのではなく、子どもからの気づきや指差しを見て、受け止め関わっています。

DSCN8552

DSCN8560

安心できる保育者との楽しい食事の雰囲気を作り、食への意欲が高まるようにしています。

離乳食の形態も発達や一人ひとりに合わせ移行しています。咀嚼や嚥下機能をみて様々な食材に触れられるよう様子をみています。ご家庭でも離乳食について気になることがありましたらお声掛け下さい。

また、、ほし組さんでは少しづつ、探索意欲が見られています。

寝返りやお座りが安定し、体を伸び伸び動かしながらずり這い、高這いをする姿が見られてきています。

散歩先ではシートに座って心地良く過ごしていましたが、今では好きな体勢になりくつろいで

過ごしています。

ゆうか

何を見つめているのか・・・気になりますね♪

DSCN8535

頭をしっかりと上げ、まっすぐ前を見て前進しようとしています。首や背筋が十分に育ち高這いが見られるようになると

つかまり立ち・つたい歩きへとつながっていきます。

これからの姿が楽しみですね。

0歳の時期から様々な経験を通し、これからの成長繋がるよう日々関わり、見守っていきたいと思います!

来週はつき組さんの様子をお伝えしたいと思いますので、お楽しみに♪