NEWS

お知らせ

View More

2019.05.07

5月 室内装飾~健やかな成長を願って~

 

5月より新たな年号「令和」の時代が始まりました。

子どもたちにとって、またご家族皆様が新たな時代も明るく過ごしていけるよう日々願っております。

連休中は、お仕事のご家庭やお休みのご家庭もあったかと思いますが、子どもたちの生活リズムを整えまた安心して過ごせるよう見守って参ります。

 

今日はこどもの日にちなんだ行事食でした。

DSCN7114

旬の野菜を使ったおこわ風炊き込みご飯・鶏肉と新じゃがの照り焼き・キャベツの甘酢和え・味噌けんちん

おやつは子どもたちの成長を願ったこいのぼりケーキでした!

DSCN7116

室内装飾でも「端午節句」をテーマとしてかぶとや菖蒲の花を展示しています。

DSCN7308

男の子が初めて迎える「端午の節句」「初節句」とも言います。

かぶとは様々な災いから身を守るもの、菖蒲の花は厄除けとして飾るもので

子どもたちが健康で伸び伸び成長していくことを願い飾りました。

日本の伝統文化や行事に触れ親しみを持って頂きたいと思いますので、是非お子様とご覧になってみて下さい。

 

今日の子どもたちの様子は・・

 

 

こいのぼりケーキを嬉しそうに食べていたほし組さん!

DSCN7154

手を挙げて保育者を求め、安心して欲求を伝える姿が見られました!

DSCN7136

 

つき組さんではプラステンに夢中で、子ども自ら考え様々な色を組み合わせていました。

DSCN7175

これからも日々の生活の中で保育者との愛着関係を深め、子どもたちが安心して遊び込める環境を整えていきたいと思います。

久しぶりの保育園でしたので、ゆっくり休ん下さいね。