NEWS

お知らせ

View More

2019.11.09

秋のお弁当遠足

10月25日(金)、そら組さんのお弁当遠足がありました。そら組のお友だちは、前の日から楽しみにしていて、「明日雨かなぁ。晴れるかなぁ」と天気の話をしていました。明日晴れるようにてるてる坊主を作るいうことになり、お花紙で素敵なてるてる坊主を作りました。「明日は晴れますように!」とお願いしているお友だちも。

当日は雨でしたが、朝登園してくるそら組さんはみんな大切そうにお家の方が作ってくれたお弁当を持ってきていました。「ママが作ったんだよ〜!」「私は一緒に作ったんだ〜♪」とお弁当の会話が飛び交っていました。

午前中の活動では、片栗粉を使って、感触を楽しんでいたり、食紅で色を付けて、混ぜ混ぜ。。「お菓子のお弁当だよー!」と見せてくれる子もいました。活動の途中でも、何度かお弁当のことを思い出し、「いつお弁当の時間ー?」と楽しみにしている様子でした。                  

いよいよお弁当タイム!!シートを広げて、嬉しそうにお弁当箱を見せてくれるお友だち。素敵なお弁当がたくさん★皆、あっという間に食べていました。次のお弁当遠足はいつかな〜♪ともう次に期待をしているそら組さんでした。

今回も残念ながら雨でしたが、晴れた日にはまた、子どもたちとお散歩を楽しんでいきたいと思っています。少し肌寒くなってきていますが、体調に気を付けながら過ごしていけるおいいですね。