NEWS

お知らせ

View More

2019.09.13

歯科指導

9月10日に3~5歳児クラスを対象に歯科指導を行いました。

6月に行った歯科検診で虫歯がなく、歯がとても綺麗だったお友達が表彰されました!

IMG_0298

にじ組さんのお友達は少し恥ずかしかったようですが、後から感想を聞いてみると「嬉しかった」と話してくれていましたよ。

IMG_0302

ひかり組さんのお友達は、賞状を渡されると「歯磨き頑張ってるんだ!」と誇らし気な表情で教えてくれました。

IMG_0305

ゆめ組さんのお友達は、クラスのお友達にも嬉しそうに賞状を見せており、とても嬉しそうな表情でした。

 

IMG_0326

表彰の後は歯科衛生士さんたちが虫歯の原因について紙芝居を用いて伝えてくれました。

IMG_0328

子ども達は最後まで興味津々で紙芝居を見ていて、虫歯の原因や歯磨きの大切さについて考える姿も多く見られましたよ。

 

最後は5歳児クラスを対象にブラッシング指導を行いました。

IMG_0338

「前歯の歯ブラシ しゅっしゅっしゅ♪」と歌に合わせて丁寧に磨いていきます。

IMG_0343

「難しい…」と歯の裏側を磨くことに苦戦していたようですが、手を添えてもらい角度をつけて磨くと「上手に磨けた!」と話していました。

 

歯磨きの大切さに気付いた子ども達。

この日から今まで以上に丁寧に歯磨きをする姿が見られました。

子ども達が丈夫な歯でご飯を美味しく食べられるよう、今後も歯磨きへの意欲を高めていきたいと思います。

ご家庭でもお子様の健康な歯を守れるよう、仕上げ磨きのご協力をお願いします!