NEWS

お知らせ

View More

2019.06.14

様々な素材遊び☆

雨による気温の変化があり少し肌寒い日がありました。体調には気をつけて過ごしていきたいですね。

 

今週は室内での様子をお伝え致します。

カテゴリー分けをしている環境の中で、様々な素材を取り入れております。

より遊びが展開できるように環境を整えており、発達に合わせ素材を選別しております。

 

ほし組では、広告や新聞紙・花紙を取り入れ、様々な紙の素材を用いて指先でちぎる・手の平で握るなど手先を十分に使えるようにしています。

子どもたちから素材に手を伸ばし、破いてみたり、紙を持ち上げてみたりと興味を示していました。

 

DSCN8076

DSCN8071ほし

DSCN8087

つき組では、牛乳パックやプチプチ【気泡緩衝材】・たまごパックなどの素材を取り入れています。

牛乳パックの中にチェーリングを入れてみたりとおままごとの中で遊びを取り入れている姿が多く見受けられます。

DSCN7930つき

そら組では、トイレットペーパーの芯や箱・プチプチを取り入れています。

トイレットペーパーを手にし「先生が見えたよ!〇〇君も見えた!」と望遠鏡のようにして周りを見たり、

手先を使い少し形が崩れてしまった芯をバランスを調節しながら並べる姿がありました。

DSCN7977

DSCN7982

他にも気泡緩衝材を指で押さえ潰し「プチって音がした」「カチって音がした」などと

子どもたちによって音の感じ方が様々でした。

DSCN7981

他にも、フェルトなどの食材を包み、見立てて遊ぶ姿もありました。

DSCN7990

これからも、様々な素材を取り入れて子どもたちの遊びの展開ができるよう環境を整えて参ります。

身近なものが子どもにとってとても魅力ある遊びになると思います。子どもたちの遊びをそっと見守っていきたいと思います。

つき

 

紫陽花を見かけた、散歩での一面です♪

今週も見て頂きありがとうございます。