NEWS

お知らせ

View More

2019.12.06

室内遊び~ほし組~

 ほし組の室内遊びの様子をご紹介します。

おうちの方や保育者、大好きな大人の真似をしたいという気持ちがでてきたほし組さん。室内遊び中のやりとりからおままごとの遊び方に気づき、ボウルに食材を入れてスプーンで混ぜたり、お皿やコップによそってご馳走したりしてくれます。

食べる真似をしてもぐもぐ口を動かす姿がとても可愛らしいです。

大人と見立て遊びの楽しさを共有しながら混ぜる、よそうことを通して手首の返しや指先の使い方も身についていきます。食事をするときの食具の使い方にも繋がっていく大事な遊びですね。

 大人が書いていることに興味が出てきて、クレヨンを使ってお絵かきも楽しんでいます。

少しずつ描く道具として認識してきたようで、「トントン」と言いながら画用紙にクレヨンを叩いて色がつくことを不思議そうに見つめたり、なぐり描きをして思い思いに描いていました。以前は直線のなぐり描きだった子どもも、今では曲線が描けるようになり、成長を感じています。

クレヨンを通して指先の発達や力の加減を知り、楽しい雰囲気の中で思いを絵で表現できる楽しさを味わえるよう配慮しています。

これからも子どもたちの興味のあることを深めていけるよう、やりたい気持ちに寄り添って見守っていきたいと思います。