NEWS

お知らせ

View More

2020.01.09

室内遊び【つき組】

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

新しい年を迎え、元気に登園してくる子どもたちの姿を見ることができ、嬉しく思います。

今回は、パズルや絵の具遊びをするつき組さんの様子をお伝えします。

「パズル!」と言ってやりたいことを伝えてくれる子どもたち。

初めは2ピース~6ピースを取り組んでいて、同じ絵柄を探し先生とはめていました。

繰り返し遊んでいくうちにパズルのはめ方が分かるようになり、どうすればはめれるのか、向きを変えたりして考えながら行う姿が見られるようになってきました。

今では9ピース~12ピースのパズルが出来るようになり、絵を見ながら自分で

ピースをはめて作っています。

できるとこの表情!嬉しそうですね。

「もういっかい」と言いながら崩し、繰り返し遊んでいますよ。

のりや絵の具等様々な感触遊びもしています。

色への興味・関心も増え、色の名前を言っています。

好きな色を選び絵の具を手の平につけると、「みてー!」と

嬉しそうな表情をしていました。

手で触ってみたり、筆を使ってみたりと、ひとりひとりやりたい事は違います。

他の色もやってみたい!と、次第にいろいろな色を使っていました。

別の色が混ざることで、不思議さと面白さを感じているようでした。

様々な場面で、気づいたり感じたりした気持ちを表現してくれる姿を

温かく見守り、心ゆくまで楽しめるように関わっていきたいと思います。