NEWS

お知らせ

View More

2019.08.10

夏まつり

夏祭り当日、いつもよりにぎやかな雰囲気に笑みを浮かべ、期待を持って保育室に入ってくる子ども達の姿が見られました。

 

門前には、写真撮影スポットを用意しており、「簾」「朝顔」「風鈴」に夏を感じつつ、ポーズを決めたり、家族みんなで写真を撮ったりと、笑顔であふれていました。

DSCN8408

風に揺られきれいな音を響かせる風鈴に、驚いた表情で反応するほし組さん。

保育室に入ってすぐのお部屋には、お祭りでは欠かせないヨーヨーすくいです。「何色にしようかな」と嬉しそうに選んだり、手を伸ばし触ってみたり、とてもにぎわっていました。

DSCN8411

隣の親子製作のコーナーでは、海の生き物の図鑑を見ながら描きたい物を選んでうちわに描いたり、たんぽやクレヨンで模様をつけたりして、オリジナルのうちわ作りを行いました。

DSCN8421

金魚すくいのコーナーでは、おたまやポイを使ってたくさんの金魚をすくい、満足げな表情を浮かべる姿や、

DSCN8424

金魚や水に触れ、気持ちよさを感じるなど、長時間遊ぶ子どもの姿もありました。

もぐらタッチでは、穴から出てくるもぐらに驚きつつも優しくタッチ。慣れてくると「きゃー」と声をあげながら笑顔でタッチして盛り上がっていました。

DSCN8433

 

盆踊りでは、音楽に合わせて一緒に体を揺らしたり、手拍子をしたりして参加してくれました。夏ならではの雰囲気を親子で楽しんでいる姿が見られ、嬉しく思います。

DSCN8446

夏祭りでの楽しい思い出を通して、日本の文化への興味・関心を高めていって欲しいです。

暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。