NEWS

お知らせ

View More

2021.01.08

七草粥

 

 新年明けましておめでとうございます。お休み明け元気に登園する子どもたちに会えて嬉しく思います。「〇〇ができるようになりました」とお休み中の成長をお話しして頂いたり、その成長を保育園で見て感じたり、嬉しい気持ちが沢山の新年のスタートです!今年度も残り3ヵ月となりましたが、今年もよろしくお願い致します。

 

 1月7日の給食には行事食で七草粥が出ました。1年の無病息災を願って、家でも食べたというご家庭もあるのではないでしょうか。「七草粥」とは1月7日の朝に「春の七草」が入ったお粥を食べると1年間を無病息災で過ごせるとされています。春の七草は「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」の7種で、お正月においしいごちそうを沢山食べて弱ってしまった胃腸を労り、冬に不足しがちなビタミンも補える、理にかなったお粥です。又、七草粥は正月から日常への切り替えの食事でもあるそうです。

給食ではお粥に入っている七草を見たり、触ったり、味わったりする姿が見られました。

そらぐみさんでは「これはなんだろう」と疑問を抱く子ども達と一緒に図鑑を見たり、「七草」のお話しもしながら過ごしました。

 

緊急事態宣言も発令し、まだまだ心配な日は続きますが子ども達やご家族の方が健康に過ごせることを祈っています。保育園では引き続き感染予防に努めてまいりたいと思います。