NEWS

お知らせ

View More

2021.01.08

お正月遊び

新年あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え、保育園での生活に期待を持って登園したり、休み明けで少し不安そうな様子で登園してくる子どももみられます。今年も、一人一人安心して過ごすことができるように見守り、寄り添っていきたいと思っています。

     

     

さて、新年の保育室には、お正月遊びコーナーを作りました。お正月のような昔ながらの遊びは、「伝承遊び」ともいわれています。遊びを楽しみながら知っていき、日本の伝統や文化、慣習に触れることが出来たらと思い、取り入れています。

    

     

お正月についての話をすると、子どもたちは興味を示し、こま、だるま落とし、福笑い、かるた等「これどうやるの~?」「面白そう!」と集まってきました。保育者と一緒にやりかたを知ると、「だるま倒しちゃった~!」福笑いでは「みてみて!おもしろい顔だよ~!いろんな顔ができるんだよ~!」などいろんな遊び方に気付いて楽しんでいる様子で、会話も広がっています。

        

   

        

子どもたちが、日本ならではの遊びの面白さを味わっていけるよう引き続き、愛着形成の構築された大人との関わりを大切にしていきたいと思います。

      

今年も、子どもたちの色々な表情や気付き等、たくさん紹介していきたいと思いますので、是非ご覧になって下さい。よろしくお願い致します。